2014卒 就活記録

14卒就活生の記録

生きるってなんだろう

なぜ就職するのか。

生きていくために、お金がいる。

お金を稼ぐために、労働力と時間を売る。

前提だと思う。

その上で、社会貢献とか云々があるのだろう。

 

最近、生きるってなんだろうと思う。

私が就職をするのは自分の生活のためというのが1番だけど、

高校の頃から借りていた奨学金の返済であるとか

難病を患った親の生活費折半のためだとか。いろいろ。

あまり前向きになれないことばかり考えていると、

お金を数えるのが生きるってことなのだろうか。と暗くなる。

正直、逃げ出したい。

自分のやりたいことってなんだろう。

奨学金返済とか、

親とか、

世間の目とか、

一度あぶれたら戻るのが難しいこの社会とか、

のせいにしてるんだけど。

 

親しくしてくださっている社会人の方が、

1年ほどずっと私に

人生は良くなっていくものだから

と根気強くいい続けてくれる。

そうだといいなと思う。

ほんとうに。

 

愚痴でした。